フミカネ ツイッター イラスト

発行者: 18.03.2020

島田 :「メカ少女」も、いわゆる美少女ジャンルのうちの一つなので、 まずはかわいいことが大前提 。そのうえで、例えば『メカ娘』や『艦これ』などの実在の兵器などをモチーフとする擬人化ものの場合には、資料を取り寄せたりして、きちんと下調べをしています。モチーフへのリスペクトが大事なのはもちろん、 「そのモチーフをどのように解釈して、人の形に落とし込むのか?」 が重要なので。. 島田 :僕も仕事をしていくうちに気付いたのですが、アニメやゲームなどの場合、 キャラクターの魅力って絵(姿形)だけでは決まらない んですよ。そのキャラクターに関する物語や声、動きなども全部含めて魅力になる。だから「普通の子がいい」と言われたら、きっとほかの部署の方たちが魅力的にしてくれると信じて、変に奇をてらわずにオーダー通りに描きます。その結果、魅力的なキャラクターになれば、 「この地味なところがいいよね」 と言ってもらえたりするものなんですよ(笑)。.

島田 :改めて振り返ってみても、これだけ長いあいだ描いているのに、描いているもののほとんどは「メカ少女」なんですよね(笑)。よくこんなにもニッチなジャンル一本でやってこれたなと自分でも思います。. たとえば、改良型や後継機があるようなものだと、「改良型ではこのパーツがなくなりました」ということが特徴なのに、ベース機体でそのパーツを描いていなかったら、「あったものがなくなった」という表現ができなくなります。 そういう部分も含め、擬人化ではどのディティールを拾うかは、リサーチに時間がかかることも多いですね。. 一方で、戦車や飛行機といったミリタリーには、そういった法則がない。 人の形ではない「戦車」や「飛行機」のデザインをどのようにして人の形に落とし込むのか ということを一から考えなければいけないんです。だからかなり試行錯誤しますけど、逆にオリジナリティを込められる部分もあるので、そこが面白いところかなとも思いますね。. HOME イロドリ メカと少女に込められた想い 島田フミカネインタビュー.

島田 :そうですね。ただ、当時の岡山はそんなにオタクに開かれた土地ではないというか。深夜アニメなんかもあまり放送されない地域でしたから、わりとメジャーな作品にばかり触れていた気がします。.

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質問した人からのコメント

島田 :そうですね、住民票も岡山から移しませんでした。当時は友人たちも独身だったので、ほとんどロハ(無料)で泊めてもらっている感じで。実家にあるのと同じパソコンを買って絵を描きつつ、ときどき家主の仕事を手伝ったりしていました。家賃代わりじゃないですけれど、 「色ぐらいは塗るよ」 とか言って(笑)。. 引用をストックしました ストック一覧を見る 閉じる. 島田 :「メカ少女」も、いわゆる美少女ジャンルのうちの一つなので、 まずはかわいいことが大前提 。そのうえで、例えば『メカ娘』や『艦これ』などの実在の兵器などをモチーフとする擬人化ものの場合には、資料を取り寄せたりして、きちんと下調べをしています。モチーフへのリスペクトが大事なのはもちろん、 「そのモチーフをどのように解釈して、人の形に落とし込むのか?」 が重要なので。.

アマチュア時代から、ありがたいことに好きなものを描いて続けさせてもらっているんです。だから、格別新しいことをというのはなかったりします。 もちろん技術やセンスが向上するといいなとは思いますが、描くものの方向性は変わらないのではないでしょうか。. HOME イロドリ メカと少女に込められた想い 島田フミカネインタビュー. 島田 :26歳〜27歳ぐらいのことですね。それまでは地元の会社に勤めながら、空いた時間で絵を描いたりしていたのですが、ちょっと疲れたし、しばらくぶらぶらしようかなと思って会社を辞めたんですよ。同人活動で知り合った仲間に 「東京に遊びに来れば?」とも誘われていたので、まあ半年ぐらい行ってみるかと(笑) 。実家暮らしで、ある程度は貯金もあったので。.

ベストアンサーに選ばれた回答

島田 :例えば、人の形をしたロボットを擬人化する場合、基本的には、7割ぐらいはほぼ同じようなパターンになるんですよ。腕の位置には腕のアーマーを付けて、頭には角を付けてという感じで、ある程度共通のやり方になるので。. 島田 :そうですね。東京は月に一週間くらい遊びに行く分にはとても面白いです(笑)。逆に岡山は生活の場所であり、日々の仕事を進めるための場所。どちらでも仕事をしてみて分かったのですが、東京は誘惑が多くて、深夜までいろんなお店が開いているから、すぐ遊びに行っちゃうんですよ(笑)。でも、岡山だと「この時間はもうお店も閉まってるから、仕事するか」ってことになる。比べてみると、仕事の進みは岡山の方が圧倒的に上でした。.

島田 :いえ、月に一度ぐらいは東京に行きます。もちろん仕事の打ち合わせもするんですけど、 目的はほぼ息抜き(笑) 。いくら一人でできる仕事といっても、何もインプットがないままパソコンに向かっていると枯れていくんですよ。 だから定期的に東京で同業者と情報交換したりとか、気になる展示があれば上野の美術館に行ってみたりとか、そういうことはむしろ大事 にしています。. jp 編集:はてな編集部.

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「島田フミカネ ART WORKS II」イラスト掲載作品一覧

島田 :そうですね。ただ、当時の岡山はそんなにオタクに開かれた土地ではないというか。深夜アニメなんかもあまり放送されない地域でしたから、わりとメジャーな作品にばかり触れていた気がします。. 島田 :僕も仕事をしていくうちに気付いたのですが、アニメやゲームなどの場合、 キャラクターの魅力って絵(姿形)だけでは決まらない んですよ。そのキャラクターに関する物語や声、動きなども全部含めて魅力になる。だから「普通の子がいい」と言われたら、きっとほかの部署の方たちが魅力的にしてくれると信じて、変に奇をてらわずにオーダー通りに描きます。その結果、魅力的なキャラクターになれば、 「この地味なところがいいよね」 と言ってもらえたりするものなんですよ(笑)。. jp 編集:はてな編集部. アマチュア時代から、ありがたいことに好きなものを描いて続けさせてもらっているんです。だから、格別新しいことをというのはなかったりします。 もちろん技術やセンスが向上するといいなとは思いますが、描くものの方向性は変わらないのではないでしょうか。.

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イロドリ -イラストレーション業界の先駆者たち-

アニメにせよゲームにせよ、原案としてデザインしたとしても、最終的に出来上がったキャラクターが「こんな性格やしゃべり方、位置づけだったの?」ということはよく起こります。 だからこそ、あまり思い悩まずに、自分が自信をもって出せる「いいものはこれだ」という得意なものがあればいいと思います。だから、自分の長所を見極めて、それを磨いてほしいですね。依頼する側も、この人の魅力を最も引き出せる絵はこれだと思って発注しているはずなので。. インタビューと文章: 丸本大輔. 単純に、好きだからということが一番の理由です。描きたいものと描けるもの、そこにお客さんやユーザーの求めるもの、つまり需要と供給が幸運にも同じ方向だったんですよね。 ただ、メカ少女というジャンルであれば、結果的にニッチな需要というものを獲得できるとも考えています。ファンタジーや学園ものといったものも描けなくはないと思うんですが…そういったジャンルは描き手の数も多いですから。.


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コメント
Azami 25.03.2020 16:35 答える

島田 :いえ、月に一度ぐらいは東京に行きます。もちろん仕事の打ち合わせもするんですけど、 目的はほぼ息抜き(笑) 。いくら一人でできる仕事といっても、何もインプットがないままパソコンに向かっていると枯れていくんですよ。 だから定期的に東京で同業者と情報交換したりとか、気になる展示があれば上野の美術館に行ってみたりとか、そういうことはむしろ大事 にしています。. 島田 :そうですね。しかも、最初は「メカ少女のアニメをつくりたい」という話だったんです。でも、アニメの仕事を本気でやるとなれば、もう家業を手伝っている時間はなくなります。当時はまだ専業イラストレーターとしてやっていく覚悟がなかったので、「フィギュアのデザインとかであれば……」と相談し、フィギュアの企画になりました。.

Midori 19.03.2020 17:29 答える

島田 :例えば、人の形をしたロボットを擬人化する場合、基本的には、7割ぐらいはほぼ同じようなパターンになるんですよ。腕の位置には腕のアーマーを付けて、頭には角を付けてという感じで、ある程度共通のやり方になるので。. 島田 :ときどきトレーディングカードや雑誌のイラストなどを描いていましたけど、せいぜい月に1、2枚ぐらい。当然その稼ぎだけでは生活できるわけもなく、 東京にいるときはじわじわと貯金を減らしていました(笑) 。.

Yoshimasa 25.03.2020 22:17 答える

島田 :例えば、人の形をしたロボットを擬人化する場合、基本的には、7割ぐらいはほぼ同じようなパターンになるんですよ。腕の位置には腕のアーマーを付けて、頭には角を付けてという感じで、ある程度共通のやり方になるので。.

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