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わき の きよまろ

13.08.2020
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延暦 18年 2月21日 ( 年 4月4日 ). これを中興したのが、平安末期の 文覚上人(もんがくしょうにん) でした。文覚は元武士で、遠藤盛遠と名乗っていたころ、絶世の美女といわれた袈裟御前(源渡の妻)に横恋慕してこれを殺してしまったことで有名です。仁安3年 、文覚はまず寺内に草庵を建て、そののち「四十五箇条起請文」を作成し、後白河上皇に神護寺の再建を強く願い出ました。結果的に、上皇の勅許や源頼朝の援助を得て、神護寺は往時以上の盛観を見るようになったといいます。この神護寺の再興は、文覚の弟子上覚(高山寺を中興した明恵の叔父)によって完成し、鎌倉時代には 華厳宗 の寺院となりました。. Masayan より:.

道鏡は大いに落胆すると同時に、使いとなった和気清麿をたいへん憎みました。 「あのような悪いものが清麿などという名前なのはもってのほかだ。穢麿と改名せよ。」と言い、腹立ちまぎれに清麿の足を傷つけ歩けなくしたばかりか、大隈の国(鹿児島県)へ流すことにしました。. これを中興したのが、平安末期の 文覚上人(もんがくしょうにん) でした。文覚は元武士で、遠藤盛遠と名乗っていたころ、絶世の美女といわれた袈裟御前(源渡の妻)に横恋慕してこれを殺してしまったことで有名です。仁安3年 、文覚はまず寺内に草庵を建て、そののち「四十五箇条起請文」を作成し、後白河上皇に神護寺の再建を強く願い出ました。結果的に、上皇の勅許や源頼朝の援助を得て、神護寺は往時以上の盛観を見るようになったといいます。この神護寺の再興は、文覚の弟子上覚(高山寺を中興した明恵の叔父)によって完成し、鎌倉時代には 華厳宗 の寺院となりました。. 引用元: Wikipedia「和気清麻呂」. 延暦 18年 2月21日 ( 年 4月4日 ).

和気清麻呂 人物叢書. 隠しカテゴリ: Webarchiveテンプレートのウェイバックリンク ISBNマジックリンクを使用しているページ ISNI識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事. ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用.

[3] 2 3. Twitter. : Webarchive ISBN ISNI LCCN VIAF.

天長元年 に、二つの寺は合併し、寺号を「神護国祚真言寺(じんごこくそしんごんじ)」とし、この寺は 定額寺 (じょうがくじ:官大寺・国分寺(尼寺を含む)に次ぐ寺格を有した仏教寺院)となりました。神護寺が高雄におかれたのは、神願寺が所在した土地に「汚穢」(けがれ)があり、仏法の道場としてふさわしくなかったからだといいます。神護寺は、空海の後を継いだ十大弟子の一人真斉(しんぜい)が 伽藍(がらん) を整え、真言宗寺院としての基礎を固め、国家鎮護の道場となりました。しかし、久安5年 の火災によって 金堂 など多くの 堂宇(どうう) を失い、衰微していきました。. 金堂の脇から石段を登った高台に 多宝塔 があります。金堂と同時期の昭和9年()に、実業家山口玄洞の寄進で建てられました。内部に平安時代前期作の五大 虚空蔵菩薩 像(ヒノキの一本造)が安置されています(毎年春と秋に特別公開があるそうです)。. 典拠管理 WorldCat Identities ISNI : LCCN : n NDL : VIAF :

和気清麻呂が登場する作品

神護景雲4年( 年 )8月に称徳天皇が 崩御 して後ろ楯を無くした道鏡が 失脚 すると、9月に清麻呂は大隅国から呼び戻されて入京を許され、翌 宝亀 2年( 年 )3月に従五位下に復位し、9月には 播磨員外介 に次いで 豊前守 に任ぜられて官界に復帰した。また、清麻呂の 祖先 の 墓 が郷里に営まれて大木が茂る林となっていたが、清麻呂の配流中に 伐採 されてしまっていた。清麻呂が帰京してこの事情を 上表 したところ、祖先4名と清麻呂を 美作 備前 両国の 国造 とする旨の 詔 が出された [3] 。両国の国造として以下の事績がある。. WorldCat Identities ISNI : LCCN : n NDL : VIAF : 天長元年 に、二つの寺は合併し、寺号を「神護国祚真言寺(じんごこくそしんごんじ)」とし、この寺は 定額寺 (じょうがくじ:官大寺・国分寺(尼寺を含む)に次ぐ寺格を有した仏教寺院)となりました。神護寺が高雄におかれたのは、神願寺が所在した土地に「汚穢」(けがれ)があり、仏法の道場としてふさわしくなかったからだといいます。神護寺は、空海の後を継いだ十大弟子の一人真斉(しんぜい)が 伽藍(がらん) を整え、真言宗寺院としての基礎を固め、国家鎮護の道場となりました。しかし、久安5年 の火災によって 金堂 など多くの 堂宇(どうう) を失い、衰微していきました。.

案内 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. 和気 清麻呂 (わけ の きよまろ)は、 奈良時代 末期から 平安時代 初期にかけての 貴族 。磐梨別乎麻呂(または平麻呂)の子。. はじめまして。Twitterから参りましたつねまると申します。 和気清麻呂のお話は日本史で習ったときにすごく面白くて、霧島にも行きたくて。霧島は遠いので、ひとまず淳仁天皇の陵墓を巡っております。 ブログでゆっくり拝見すると、尚更行きたくて。 素敵な記事をありがとうございました。お母様、お大切に。.

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207 310 12 9 15. [3] 2 3. 3 7 [2] [3] .

わけのきよまろ 【和気清麻呂】

最終更新 年12月20日 金 (日時は 個人設定 で未設定ならば UTC )。 テキストは クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス の下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は 利用規約 を参照してください。 プライバシー・ポリシー ウィキペディアについて 免責事項 開発者 統計 Cookieに関する声明 モバイルビュー.

神護寺(じんごじ)は、京都市右京区高雄にある高野山真言宗遺迹(ゆいせき:弘法大師空海が住まわれた寺)本山の寺院で、 山号 を高雄山と称します。正式な寺号は、「神護国祚真言寺(じんごこくそしんごんじ)」といいます。本尊は 薬師如来 で、 開基 は和気清麻呂(わけのきよまろ)です。. 清麻呂が宝物を奉り 宣命 を読もうとした時、神が 禰宜 の辛嶋勝与曽女(からしまのすぐりよそめ)に託宣、宣命を聞くことを拒む。清麻呂は不審を抱き、改めて与曽女に宣命を聞くように願い出て、与曽女が再び神に顕現を願うと、身の丈3丈(約9m)の満月のような形をした大神が出現する。大神は再度宣命を聞くことを拒むが、清麻呂は与曽女とともに大神の神託、「天の日継は必ず帝の氏を継がしめむ。無道の人(道鏡)は宜しく早く掃い除くべし」 [4] を 朝廷 に持ち帰り、称徳天皇へ報告した。清麻呂の報告を聞いた称徳天皇は怒り、清麻呂を 因幡員外介 に 左遷 するが、さらに 別部穢麻呂 (わけべ の きたなまろ)と改名させて 大隅国 への 流罪 とした( 宇佐八幡宮神託事件 )。道鏡は配流途中の清麻呂を追って 暗殺 を試みたが、急に 雷雨 が発生して辺りが暗くなり、 殺害 実行の前に急に 勅使 が派遣されて企みは失敗したともいう [2] [3] 。.

由緒 奈良時代の末、神護景雲3年()宇佐八幡神託事件(弓削道鏡による皇位覬覦 きゆ の事件)に際し和気清麻呂は 勅使として、宇佐八幡宮の御神前に祈り戴いた真の御神託を復奏し道鏡の野望をくじかれたが、道鏡の怒りを買い大隅の国に流される。 嘉永6年()薩摩藩主島津斉彬公は日隅二州巡視の折霧島山下犬飼滝付近に籠を駐め、手づから一樹の松を手植え、その後八田知紀に命じて和気公の遺跡を精査せしめる。この結果現地中津川犬飼滝付近と確定された。 昭和14年和気清麻呂公精忠顕彰会が発足し、県社和気神社創建の請願を重ね、昭和17年5月6日創立許可下る。 爾来この日を例祭日とする所以である。昭和18年起工。21年3月御鎮座された。.

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Twitter ? A Archived 58, at the Wayback Machine. 1220 UTC - Cookie. 9 9 411115.

清麻呂は 楠木正成 などとならぶ勤皇の忠臣と見なされることもあり、戦前には 十円紙幣 に肖像(想像図、 キヨソーネ の描いた 木戸孝允 の肖像画を修正したもの)が印刷された。 東京都 千代田区 大手町 の 大手濠緑地 ( 気象庁 付近)や、岡山県和気町の和気神社境内など、各地に 銅像 がある。. もくじ 和気神社(わきじんじゃ)とは!?

延暦 18年 2月21日 ( 年 4月4日 ).

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