レザークラフト コバ 染色

12.11.2020
378

J's Leather 塗って、磨くだけでツヤが出る トコ面の仕上げは、薄く塗って磨くだけ。 フタをあけて、たったこれだけの作業で、だれでも簡単にツヤのあるトコ面が得られます。 トコノールは、衛生的に管理されたクリーンな工場で、厳密なクオリティ・コントロールのもと生産され、未開封で約3年(冷暗所に置く)、開封時で約1年鮮度を保ちます。.

真鍮[ブラス]金具 コンチョ ビーズ・パイプ ナスカン バックル・クダ尾錠 リング・カン 線コキ・キーホルダー スタッズ・飾りカシメ カシメ バネホックボタン ジャンパーボタン ハトメ マグネット ファスナー ギボシ 他金具 ネジ式金具. 塗る前、磨いた後を比較 写真左はトコノールを塗る前、写真右は塗って磨いた後です。トコノールを塗った後は、革の色が少し濃くなりツヤが出ます。 トコノールで磨いたコバは高い耐久性により革を保護しますが、長い間つかううちに再び毛羽立ってしまうこともあります。そんな時は、再度トコノールをつけて磨いてあげましょう。いつでも、お手軽に、ツヤのあるなめらかなコバが復活します。.

at SNレザースタンプツールズ社.. こんにちは。 ここ数日根を詰めすぎた作業のせいで寝込んでおりました。正直いまも身体が悲鳴をあげております。 我ながら体力、精神力のなさには情けないものをかんじます。休んでいても身体のほうがなかなか復活しなくて限界を感じて先日鍼治療にいって少し元気を取り戻して荒れに荒れた工房の掃除をしているところです。. 工具、材料、染料など全て日本製です(金具も日本製を選んだんですがもしかしたら中国製混ざってるかもですね、、最近僕もわからないです。)。 革はほとんどがヌメ革で手染め、裏貼りはアメ豚と言った感じです。全てレザーメイトさとうさん、ひまわりさんで購入した革です。.

by tkanno at. by tkanno at. Leather workshop .

トコノールは 発売から50年以上経つロングセラー商品 です。 革のトコ面・コバ仕上剤として、半世紀以上に渡り 日本国内のみならず海外のクラフターからも、圧倒的な支持 を集めています。 ここからは、そんなトコノールについて、誕生秘話や改良の歴史、商品の変遷などをご紹介します。. トコ面の毛羽立ちをおさえる 革のトコ面に薄く塗り広げます。おすすめはヌメ革です。表面を起毛させたヌバック、スエード等の皮革には使えません。 指先で塗り広げることがもっともお手軽ですが、肌の敏感な方はビニール手袋をご着用ください。 ウエスなどの綿の布を折りたたんで塗ると、効率よく作業できます。厚塗りに注意してください。 [ワンポイント]切り出す前の大きな革やカバンのパーツなど、一度に広い面積を塗る場合は、ジラコヘラやのりベラをつかうと便利です。. by tkanno プロフィールを見る.
  • 復興なんて4年前から全く進んでないですから。現状を目の当たりにすればこの放置状態がどれだけ失礼な事をしているかがわかります。 当たり前ですがどこの国でも良い人と悪い人がいます。。何が良くて何が悪いのかもわかりませんが頭にくる事は頭にきます。.
  • 僕が使っているのは 五助屋レースメーカー です。27日までセール中、んっ?「残り1個」って書いてあるな、、.

ふのりも使いたい時にすぐ使えるわけではありません。 乾燥させた状態から水に入れ、火にかけて成分を煮出す必要があります。火器をつかう必要があり、火傷のおそれがあるほか、冷ましてから成分だけを濾し取る手間がかかります。 CMCと同様に煮出した抽出液は保存しにくく、冷蔵庫で保管する必要があります。 成分として「糊」に近く、湿気があると緩み、押えた毛羽立ちが戻ってしまいます。しかし「糊」として見た場合の接着力はとても弱いものです。 革に実際に使うと、水分のほうが革に吸われ、糊の成分は入っていきません。つまり、革の繊維を上から押さえるだけで、表面だけを膜で押さえる働きのため、乾燥するとパリっとした薄い膜が張ったような固い質感になり、使ううちにすぐに毛羽立ってしまいます。. kanno」 オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。.

革モノ屋(Leather workshop) ・革製品のオーダーメイド ・レザークラフト教室 ・イベント出店. 僕の場合だと原発事故に対する賠償金として事故発生から2ヶ月分 8万円と4万円 が東京電力から支払われました この賠償は原発周囲にお住いの皆さん全員が対象でした。 が、これ以降は一方的に賠償を打ち切られたため今は賠償金は支払われていません。. 人のブログ写真使った挙句このカービングで使った刻印は自分の工場で作った刻印だと宣伝してきました。 この刻印は日本製、クラフト社製です!あなたの中国工場で作られた刻印なんか使ってないです! 外国人だとか関係ないですよ! 当然抗議です。英語の文法なんか気にしないです。 まずは、僕の写真です!と伝えると、、 ナイス!と言われる。。 言い方がソフトだったかな? 意味が伝わらない。。悪い事してるという考えすらないみたいです。 次はこの刻印は日本製だ!と伝える。 すると、、仲間らしき台湾人が、、 自分のところの中国製品は安くてNo.

at Prescott. Handmade-leather-goods t? by tkanno. []     gg.

レザークラフトに関わる技法、道具の紹介など

タグ: 染色 レザークラフト教室 ギター. レザークラフト シェリダンスタイルカービング レザークラフト工具 刻印 Handmade-leather-goods t. by tkanno at

[]     gg. Handmade leather goods t.

定番仕上剤『トコノール』

トコノールは繊維の奥まで糊成分が入り、ワックス成分が表面をコーティング 自然素材本来の温かみを保ちながら、毛羽立ちをおさえて革を保護 トコノールはフタをあけて塗って磨くだけで、だれでもムラなくツヤのある面が得られます。トコノールは伸びがよく、革の繊維に浸透しやすい粘度に調整してあり、糊成分が革の繊維の奥深くに入ります。その上からワックス成分が層をつくることで、群を抜くツヤと高い耐久性、そして革本来の温かみを失わず質感を保ちます。 上のイラストで例に出したCMC、ふのりは昔から使われてきた仕上剤です。CMCやふのりはトコノールと比較して、繊維の奥まで入りづらく、傷に弱いという弱点があるほか、実際に使うための準備に手間がかかります。では、どのような手間がかかるのでしょうか。この後、その準備を見ていきます。. ふのりも使いたい時にすぐ使えるわけではありません。 乾燥させた状態から水に入れ、火にかけて成分を煮出す必要があります。火器をつかう必要があり、火傷のおそれがあるほか、冷ましてから成分だけを濾し取る手間がかかります。 CMCと同様に煮出した抽出液は保存しにくく、冷蔵庫で保管する必要があります。 成分として「糊」に近く、湿気があると緩み、押えた毛羽立ちが戻ってしまいます。しかし「糊」として見た場合の接着力はとても弱いものです。 革に実際に使うと、水分のほうが革に吸われ、糊の成分は入っていきません。つまり、革の繊維を上から押さえるだけで、表面だけを膜で押さえる働きのため、乾燥するとパリっとした薄い膜が張ったような固い質感になり、使ううちにすぐに毛羽立ってしまいます。.

タグ: レザークラフト 染色 手縫い.

  • 僕の場合だと原発事故に対する賠償金として事故発生から2ヶ月分 8万円と4万円 が東京電力から支払われました この賠償は原発周囲にお住いの皆さん全員が対象でした。 が、これ以降は一方的に賠償を打ち切られたため今は賠償金は支払われていません。.
  • at
  • by tkanno プロフィールを見る.
  • 粘度調節による[接着効果] 写真左はトコノールを塗る前、写真右は塗って磨いた後です。トコノールを塗った後は、ツヤが出てなめらかなトコ面になります。 トコノールを塗った部分は、革の色が少し濃くなります。これはワックス成分の働きによるものです。 トコノールは、革の繊維の奥まで入り込み、毛羽立ちを根本から長期にわたり押さえます。.

J's Leather ! Handmade leather goods t. 105 ! iPhone Mac DAW .

◯トコ面の毛羽立ちをおさえる

by tkanno at sakura-kohboh 《人生のパートナーとなる「愛着」の持てるモノを作りたい。》過去のものは捨て、次々に新しいものを取り入れる。前へ前へ。もちろん、それは素晴らしいことだと思います。しかし、ふと立ち止まってよく考えてみてください。長く使ったモノには「愛着」が沸きます。使い手それぞれの味も出てきます。モノにも魂は宿ります。使い続けたあなたにしか感じられない魂が。そんな、魂を宿せるような愛せるモノ。そしてモノに愛される使い手に。《ハンドメイド》当工房の製品は原則、オールハンドメイドです。型紙作りから、染色、裁断、縫製、仕上げ。手間と時間はかかりますが、より堅牢に、より永く使っていただけるよう一工程一工程手作業で仕上げております。ただ、私の作業はモノの形を作り上げるところまでです。続きはあなたが使うことによって、完成に近づいていきます。あなたが使うのを止めたとき。色が変わり、傷が付き、汚れが付き、「お疲れ様」とあなたが伝えた時こそ本当の完成だと思います。使い手によって、どんな完成品になるのかは分かりません。私が途中まで作り上げたモノ。その完成品を見るものこの仕事の楽しみの一つです。もちろん、私が作らせていただいたモノはアフターフォローもいたします。補修、修理、リメイク、新たな魂を吹き込みますので、末永くお使いください。.

塗って、磨くだけでツヤが出る トコ面の仕上げは、薄く塗って磨くだけ。 フタをあけて、たったこれだけの作業で、だれでも簡単にツヤのあるトコ面が得られます。 トコノールは、衛生的に管理されたクリーンな工場で、厳密なクオリティ・コントロールのもと生産され、未開封で約3年(冷暗所に置く)、開封時で約1年鮮度を保ちます。.

  • クレヨン しんちゃん よん ろう さん
  • チルノ の パーフェクト さんすう 教室
  • 鉄 パイプ 曲げ 加工 販売
  • スタードライバー モノクローム