エマニュエル トッド 世界 の 多様 性

発行者: 03.04.2020

エジプト では、ローマ帝国時代においてもまだ父系的でなく、イスラム帝国による アラブ 化により共同体家族となった。. トッドらは、いつ父系共同体家族に変わったかをいくつかの地域について示している。中国が共同体家族になったのは 秦 による中国統一からである。秦の軍事的優位の一因として共同体家族制を挙げる。 東方六国 は 儒教 に明示される直系家族であった。これに対し、共同体家族の価値観を反映するのは 法家 思想である。秦以降の儒教は共同体家族の価値観によって変化し、兄弟の序列を重視しなくなった。.

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イスラム圏 を専門とする人口学者の ユセフ・クルバージュ との共著である『文明の接近』 Le rendez-vous des civilisations において、トッドは『帝国以後』で示したイスラム圏分析を深化させた [18] 。この中で、イスラム圏は着実に近代化し、識字率が上がり、出産率が下がり、欧米に近付いていること、現在のイスラム圏の暴力は移行期危機に過ぎず、いずれ沈静化すること、そしてこの近代化の先頭にいるのは トルコ ではなく イラン であることを示し、イスラム脅威論を否定し、イランを正しく見るべきだと主張した。またキリスト教が欧米の近代化を妨げなかったように、 イスラム教 にも近代化を妨げる力は無いとした。.

honto BL TL. [8] .

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. みんなのレビュー ( 7件 ) みんなの評価 5. フランス人の混血への無頓着は以前から知られている。 アドルフ・ヒトラー は『 我が闘争 』( 年 )の中でフランス人とアフリカ人の混血に触れ、「黒人によるフランスの侵略はまことに急速に進展したので、いまやヨーロッパの地にアフリカ国家が誕生したと、紛れもなく語ることができる」と述べている。.

序 章 民主主義と人類学

これらと出産率を組み合わせることで、トッドは 近代 が始まったのが実際に西欧であることを示した。近代とは、識字化と脱宗教化であり、これが受胎調整と イデオロギー の誕生を引き起こす。ヨーロッパにおいて常に識字率上昇の先頭にいたのはドイツとスウェーデンであるが、脱宗教化は遅れた。一方、脱宗教化の先頭にいたのは平等主義核家族の地域である。両者が交差するのがフランス北部であり、世界に先駆けて女性の出産率低下が 年 頃から始まる。 年 に始まる フランス革命 は、世界最初のイデオロギー的爆発に他ならない。.

日米欧は世界経済の三極であるが、ヨーロッパ経済の中心はドイツであり、社会的、長期的、 工業 的である点で日本経済とよく似ている。これに対しアメリカ経済は個人主義的、短期的、 脱工業的 であり、 資本主義 の形態が異なる。また日欧は長い 農業 の歴史を持ち、資源の希少性を十分に認識しているが、アメリカは技術を持った人々が未墾の土地に作った社会であり、資源の希少性に一度も直面していない。トッドはこれらから、特殊なのはアメリカであって、真の文明の衝突は 旧世界 と 新世界 の間で起きており、現在の問題は日欧の連係の弱さにあるとした [14] 。この点で、欧米を一つの文明にまとめたハンティントンを根本的に否定した。.

教えるということ 教えるということ 大村 はま (著). カート 電子 0 通販 0 電子書籍の カートを見る 0 本の通販の カートを見る 0. 移民の受け入れに最も影響を与えるのは、社会の家族型が普遍主義か差異主義かということである。平等主義核家族と外婚制および内婚制の共同体家族は普遍主義であり、移民を本質的に異なる人間とは見なさない。一方、絶対核家族、直系家族、非対称共同体家族は差異主義であり、移民を異なる民族と見なす。普遍主義が混血を許容することは、 アテネ に対する ローマ帝国 、 アングロアメリカ に対する ラテンアメリカ 、 香港 に対する マカオ で明瞭に見て取れる。.

例えば、多民族からなる 帝国 を築くには平等を基本的価値として持っていなければならないとする。 ローマ帝国 、 イスラム帝国 、 唐帝国 は、それぞれ平等主義核家族、内婚制共同体家族、外婚制共同体家族の帝国であり、先験的な平等意識に支えられている。一方、直系家族であるドイツ、日本、かつての アテネ は、どれも自民族中心主義から脱することができず、帝国を築くのに失敗している。イングランドは大帝国を築いたが、間接統治であり、他の民族を自国に統合するものではなかった。.

honto BL TL. TRC MARC. La Chute finale 1030 7 25 [3]. WorldCat Identities BNE : XX BNF : cbm GND : ISNI : LCCN : n NDL : NKC : mzk SUDOC : VIAF : .

マインドと社会のインタラクションについて、科学技術や経済の変化を統合させながら考察します。

毒親 毒親育ちのあなたと毒親になりたくないあなたへ 毒親 毒親育ちのあなたと毒親になりたくないあなたへ 中野信子 (著). hontoトップ 本の通販 社会・時事・政治・行政の通販 社会学の通販 藤原書店の通販 世界の多様性 家族構造と近代性の通販. 店舗情報 丸善 ジュンク堂 文教堂 店舗検索. カテゴリ : 年生 存命人物 フランスの歴史学者 フランスの人類学者 ユダヤ系フランス人 人口学者 歴史人口学 イヴリーヌ県出身の人物.

[9]. : Wikipedia. 8 [15] [14]. honto .

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  • 教育力 教育力 齋藤 孝 (著).
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  • トッドらは、いつ父系共同体家族に変わったかをいくつかの地域について示している。中国が共同体家族になったのは 秦 による中国統一からである。秦の軍事的優位の一因として共同体家族制を挙げる。 東方六国 は 儒教 に明示される直系家族であった。これに対し、共同体家族の価値観を反映するのは 法家 思想である。秦以降の儒教は共同体家族の価値観によって変化し、兄弟の序列を重視しなくなった。.
  • 自由孤立主義はイギリスの 栄光ある孤立 やアメリカの モンロー主義 を指す。.

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しかし逆説的に、トルコ人の隔離が別の平等を実現している。アメリカと同様に、少数派の隔離が多数派の平等をもたらすのである。 ユーゴスラビア 人は家族構造も宗教もドイツ人と異なるが、統合が順調に進んでいる。また、 年 の ベルリンの壁崩壊 以降の東西ドイツ人の対立を緩和する働きもしている。.

エマニュエル・トッド 略歴 〈エマニュエル・トッド〉1951年生まれ。ケンブリッジ大学歴史学博士。パリ政治学院を卒業。国立人口統計学研究所資料局長。著書に「帝国以後」「経済幻想」「移民の運命」など。. 前へ戻る 対象はありません 次に進む. このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ.

[8] ? Emmanuel Todd. [15] [14] .


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Erity 11.04.2020 18:49 答える

トッドの理論は様々な疑問を説明する。例えば、なぜ共産主義体制は マルクス が予想したような 資本主義 先進国 ではなくロシアや中国で実現したのか、なぜ遠く離れたドイツと日本の社会制度が似ているのか、なぜアメリカ人は自由と独立を重視するのか、などである。説明があまりに明快で決定的だったため、 マルクス主義 が失墜しつつある当時にあって、新たな決定論であるとして激しい攻撃を受けることとなった。トッドはこれを、倫理的な判断によって事実を否定するものであるとし、事実を事実として認める者だけが事実を乗り越えられると述べている [8] 。. カテゴリ : 年生 存命人物 フランスの歴史学者 フランスの人類学者 ユダヤ系フランス人 人口学者 歴史人口学 イヴリーヌ県出身の人物.

Tani 08.04.2020 13:51 答える

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』.

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